<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
29日はvege&fork
今週の土日は、新百合ケ丘で行なわれるvege&forkマーケットです。

凄〜くこだわったイベントです。
添加物や動物性食品を一切使わないのがルール。もちろん動物の皮製品の販売も禁止です。

楽しそう!
会ってみたい人や、味わってみたいお店がたくさん!

お隣で出店する、ミコト屋さんは秋味のジャムや、自家製ポップコーンを出すようですっ
美味しい事間違いなしっ!

今回、特別に、こどもパンを手伝ってくれるSUBちゃんは、このブログやチラシを作ってくれたイラストレーターの女の子。若いのにシッカリしてるのにどこかとぼけている愉快な人です。
ご興味あるかたは、是非話しかけて下さい♪

こどもパンメニューは、

・揚げパン(その場で揚げるので揚げたてパン)フレーバーは2種類。
・野菜ごろごろカンパーニュ
・イングリッシュマフィン
・かぼちゃパン
・シンプル丸パン
・りんごのカンパーニュ
・里芋のピタパン
・クランベリーとヘーゼルナッツのパン

野菜や果物、ナッツやドライフルーツは、全て無農薬のものです。
野菜は、ミコト屋さんの自然栽培のものを使っています。
酵母さんは、パンの種類よって、レーズンやリンゴや、あこ酵母を、分けて使っています。

ベジタリアンの方も、そうでない方も
みんな楽しめると思います☆
是非、エコバック片手に遊びに来て下さい。
こどもパンは、土曜日のみの出店になります。

それでは、週末楽しめますように☆





Ⅰ.開催内容
●日時 : 2011年10月29日(土)30日(日) 2日間開催 ※小雨程度は決行
(悪天候の場合は11月5日(土)6日(日)に延期/実行委員会側で決定します。)
●時間 : 10:00〜16:00 (17:00完全撤収)
●会場 : 麻生環境センター(小田急線 柿生駅 徒歩10分)
●住所 : 川崎市麻生区上麻生6-15-1 http://bit.ly/MTeTA(Google Map)
●出店店舗数 : 1日あたり30店舗程度を予定
●入場料 : 無料
●企画・主催 : Vege&Fork Market実行委員会
●イベント責任者 : 戸田 耕一郎(One Tree Hill 代表)
●協力 : 特定非営利活動法人麻生環境会、マイタウン21、しんゆり・芸術のまちづくり
●特別協賛 : Veggy steady go(キラジェンヌ株式会社)
●イベントホームページ : http://www.facebook.com/vegeforkmarket
●駐車場 : 通常20台程度。当日拡大予定。(出展者優先。)近隣にコインPもあり。
[PR]
by kodomopan | 2011-10-27 13:04
たまむすびテラスまちびらきイベント

メニューが、決まりました。

揚げパン
自然栽培リンゴのパン
自然栽培甘栗かぼちゃのパン
いつものシンプル丸パン
自然栽培ジャガイモのもちもちパン
チェダーチーズのカンパーニュ

です!

友人ドードーも出店するので、美味しいカレーも食べられます。

みなさん、暖かい格好をして、手提げ袋を持って、遊びに来て下さい♪

場所、日野市豊田駅下車、北口降りて、ロータリーから真っ直ぐのびる道を真っ直ぐ歩いてくると左手にあります。
ココス過ぎてすぐ。

雨でもやっていますので、是非来て下さい。
首をなが〜くして、お待ちしています♪
[PR]
by kodomopan | 2011-10-21 18:21
16日は元気市。22日はたまむすび。
10/16は、お馴染み、たまプラーザ元気市です!
今回の目玉は、ミコト屋さんの自然栽培のかぼちゃを使った「かぼちゃパン」

あとは「里芋のピタパン」
里芋を練りこんで作ります。
モチモチしていて、とっても美味しいです。

他にも
ジャガイモとチーズのカンパーニュ
玉ねぎのパン
旬野菜のカンパーニュ
など出します。

甘い系のパンは、まだ考え中です☆

「こんなパン食べたい!」
と言っていただければ、次回作るとゆう、リクエストパンを、やって行きたいなと思います。
毎月やる小さな街おこしイベントだから出来る事。お客さんとの繋がり。
お客さんと、こどもパンの遊びのような感覚で、元気市だから出来る事をしていきたい。
遠慮なく言って下さい♪
どうしても無理!なのを除いて頑張ります☆(キャビアのパンとかは無理。)

たまプラーザ駅すぐの美しが丘公園で
9:00〜14:00です。
雨天も弱い雨なら決行です☆


そして、10/22は、東京都日野市の豊田駅
「たまむすびテラスまちびらきイベント」です。

豊田駅から歩いて8分の立地に建つ建物三棟。
一棟ずつ目的の異なる住まいの提案。
3つの企業が、プロデュースした暮らしの選択。

ひとつは、「シェア」を目的とした住まい。
ひとつは、「菜園」を目的とした住まい。
ひとつは、「高齢福祉」を目的とした住まい。

3つの暮らしの形を、ひとつの、住まいとゆう空間にした新しい提案。

今の時代に実にマッチしている!

そして、その建物の完成記念と交流の意味をこめて、イベントが開かれることになりました!

フリーマーケットや、子供向け遊び、ワークショップ、演奏会、飲食ブース。
子供達も大人も、きっと楽しめます☆
私も、オトリコを連れて行く予定ですっ

目玉は、「揚げパン」です。
その場で揚げるので、揚げたてパン。

他、こども達向けのパンや、いつもの、ミコト屋さんの野菜を使ったパン、などたくさん焼く予定です。
ロシアンルーレットパンとか作ってみようかなと目論み中。

メニューは、またアップします。

子供達も楽しみっ私も楽しみです☆

11:00〜16:30
雨天決行
駐車場は無いので、電車、バス、自転車でお越し下さい。

お待ちしています♪
[PR]
by kodomopan | 2011-10-12 10:15
森カフェ。大きな気持ち。
d0246497_23261383.jpg
昨日は「森カフェ」とゆうイベントでした。
森の中、たくさんのお店が並びます。
無農薬野菜、天然酵母のパン、焼き菓子、コーヒー、雑貨、図書館、味噌、フォー・ガー、
カレー、似顔絵、写真。他にもたくさんのお店。
そしてLIVEはクラムボンの原田郁子ちゃん。
そう、ビッグイベントなんですっ

私は、ドードーの由佳とコラボして、ピタパンと揚げパンを出しました。
ピタを私が、ピタの中身を由佳が作る。
揚げパンも一緒です。

ピタの中身は
「南瓜とじゃが芋と牛ひき肉のヨーグルトマサラソースかけ。」
「黒米のライスサラダ、チキンカレーソースかけ」

そして、揚げパンは
「スパイス黒糖」と「ココナッツシュガー。」
どちらも、凄い美味しかった!

由佳は他にも、トルコチャイや島根のフクギ茶を。
私は、ミコト屋の野菜で野菜のパンを6種類、150個。

今回の森カフェは私にとって少し挑戦でした。
天然酵母のパン屋さんはたくさん出ていたし、雑誌にとりあげられるような有名店も。

始めたばかりで無名の私が売り込めるものは、、、
こどもパンの雰囲気と、美味しそうと思ってもらう事だけ。
でもそれはきっと、今も10年後も一番大切なこと。


他には無いものをと思い、ナッツやドライフルーツを我慢して、野菜のパンだけ焼きました。
ミコト屋の無農薬野菜はワイルドでいて繊細な味がして、天然酵母のワイルドだけど繊細なパンにとっても合う。

そして、150個とゆう量も初めてで(最高60個!少なっ)とても想像つかない量。。
お家ではとても焼けない量。。
すると、お店をやっている友人が、お店を貸してくれると言って借りれる事になったのです。

友人達が丸めたり焼くのも手伝ってくれて、なんとか150個焼く事が出来た。

そして、完売しました。


今回は本当にたくさんの事に気付いた。
一人じゃできないことも、二人、三人になると何倍もの事ができる。
そして、当たり前だけど、気持ちに大きな余裕が生まれる。

「誰かに助けられて生きている」って実感した時に込み上げるあの感情を改めて感じれた。
毎日平和に過ごしていると、ついつい鈍感になってしまうもの。
良かった。
完売もそうだけど、それ以上に優しさや温かさが嬉しかった今回。
パニックになっていた頭の中を、柔らかくほぐしてくれた友人達。

「こどもパンもっと大きくするべし、美味すぎてもったいない!」と言ってくれた幼馴染。
「気合いで絶対に完売して来い!」とイベントの朝、連絡をくれた友人。
朝の7時から手伝いに来てくれた友人。
パンの数が足りなくて夜まで作業が残ったとこに、オト・リコ(息子・娘)のお守りしてあげると来てくれた友人。
「手伝いたかった!横浜から応援してる!」とわざわざ連絡をくれた友人。
お仕事休んで森カフェの販売手伝ってくれた友人達。
そして、完売したとつぶやいたら「おめでとー!」と返信をくれた友人達。

温かすぎて、このブログ書きながらちょっと思い出しウルウルしている始末です・・!
生きてて良かったーーー!(大げさ)


森カフェ。郁子ちゃんの歌声をバックに夢のような時間でした。
主催のキノさんも素敵な方で、ひょうひょうとしていてカッコイイ!
周りのスタッフの方達も気さくで凄く素敵だった。
出店者の人たちもみんな楽しそうだったな~♪

こどもパンのチラシ持って行ってくれた人達、ありがとうございます。
このブログを今見ていてくれたら、こんな嬉しいことないっ!
お客さんがチラシを持って行ってくれる姿を、作ってくれたSUBちゃんにも見てほしかったな。

パンを前にして、「可愛い~」「美味しそう~」と言ってくれてる間、
普通に「こんにちわ。」と言いながら心の中は嬉しくてドキドキしていました。
頭がお花畑のようでした。

ありがとうございました。
またお会いできればと思います。


さて、次は29日の新百合ヶ丘で行われるvege&forkです。
詳細はまた後ほどに!
http://vegenoz.blog54.fc2.com/


d0246497_23341511.jpg

[PR]
by kodomopan | 2011-10-03 23:42



こどもパンBLOG
by kodomopan
カテゴリ
●こどもパンの考えること
●こどもパンのパン
●こどもパン営業時間
●こどもパンの場所
●こどもパンへ連絡する
●こどもパン facebook
●こどもパン twitter
●その他
●おまかせパンセット
●イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
こともパンの仲間たち
その他のジャンル
最新の記事
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-24 10:21
新メニューいろいろ。
at 2017-05-01 22:26
GW!!
at 2017-04-24 08:18
本日発送のパンのご注文承ります!
at 2017-04-05 13:14
3月分のおまかせパン箱セット。
at 2017-03-01 15:35
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧